FC2ブログ

ウナズキヒメフヨウ 2014年12月11日 植物 トラックバック:0コメント:0


DSC_6904.jpg

DSC_6925.jpg

深度合成35枚

深度合成11枚

宇多良炭坑跡に熱帯アメリカ原産のウナズキヒメフヨウが数株ある。
民家の基礎の跡も残っているのでその時に植えられたのであろうか?

本州では温室でしか見られないらしいが、西表島では自生している。
蕾の時は上を向いているが、次第に下を向き花は開ききらずにうつむいて咲く。
花弁の一部が雄しべに引っかかりこれ以上開かないようだ。
長く飛び出ているのが雌しべ、花弁の先端近くに見えるのが雄しべだ。

これで咲いている状態なのだから、何とも恥ずかしがり屋のハイビスカスだ。
密林の濃い緑の中に鮮やかな赤はとても映える。

ito

サザンカ 2014年12月08日 植物 トラックバック:0コメント:0


DSC_3494.jpg

上流の軍艦岩船着場近くの川沿いにサザンカが咲き出している。
オキナワサザンカの別名もある。

これからの時期は雨天や曇りの日が多くなるが、
薄暗い密林の中でこの花色はとても映える。

花は枝の先に単生し、白くとても美しい。
興味のある方は船上から確認していただきたい。

ito

テリハノギク 2014年12月05日 植物 トラックバック:0コメント:0


DSC_6357.jpg

カンビレーの滝までの遊歩道沿いで今一番目立つ花といえば、
キク科のテリハノギクであろう。かなりの数が開花してきている。

頭花は1~1.5cmと小さく、
舌状花の先は丸くなっていて(写真のものは少し尖っていますが)とても可愛らしい。

石垣島、西表島、尖閣諸島に分布しており、西表島では唯一のノギクの仲間である。
これから春にかけて咲くが、西表島の12月の代表花ではないだろうか。

ito

クロヨナさん 2014年10月05日 植物 トラックバック:0コメント:0

藤のような紫の花をつけるクロヨナが見ごろです。

DSC_0336.jpg

浦内川の川べりに咲いていますので、遊覧船からもご覧いただけますが
カヌーツアーならゆっくりと観察できます!

お待ちかね~!! 2014年08月18日 植物 トラックバック:0コメント:6


お盆が過ぎ、夏休みも半分が過ぎた夏8月。

今年の春ごろからあたためてきた(?)島バナナがようやく食べごろになりました!
DSC_0040.jpg

見た目はまだ若いと思われがちですが中身はちょうどいい感じに熟されています!!
毎朝食べよーっと(^^)

食べたい方先着順ですよ~!


寂しいお知らせ 2014年07月30日 植物 トラックバック:0コメント:0


DSC_3895.jpg

6月20日から開催してきました『早朝クルーズとサガリバナツアー』
まだ花は咲いているのですが、そろそろ終わりのようです。
花が終わり次の世代の果実が実りだしました。
この果実が流れ着いた先で新たな命が生まれます。

今年も特別な光景を与えてくれたサガリバナたちに感謝です。
また来年美しき姿を現すまで見守っていきたいと思います。
本当にありがとう。

ito

おやつ 2014年05月26日 植物 トラックバック:0コメント:0

今朝はやく、ガイドの伊藤さんからおやつのプレゼントをいただきました!
やったー!



これはフトトモという植物の実です。
お花はこちら。


こちらの方言では「フード」と呼ばれ親しまれています。

ほんのり甘く、お花の味がします。
例えていえば、女性が使う化粧品の香りに少し似ているかな・・・。
美味しくなさそうな例えになってしまいましたがとってもおいしいですよ!!

実を振るとカラカラと中の種の音がします。
さくさくっと食べる感じ。

みんなで食べたあと、この種を育ててすぐ食べられるようにしよう!と相談中。
はたして芽は出るのでしょうか!?

島バナナ 2014年05月09日 植物 トラックバック:0コメント:0

今年もこの季節がやってきました!

島バナナ**
しばらくしたらこの大きな紫のお花を切り落とし、実に栄養がいくようにします。


小腹が空いたときスタッフのおやつになりますね~

甘さ控えめで、やや酸味が強い気がしますが私は普通のバナナより好きです!
そのまま食べたり、ココナッツパウダーをまぶして焼いて食べたり。
朝一に黒糖と牛乳とでジュースにしたり。

みなさんもチャンスがあれば食べられるかもしれません!お楽しみに(^^)



ツルアダン 2014年05月03日 植物 トラックバック:0コメント:0



GW後半に突入しました!
早速団体のお客様もいらしてくださり、エコツアーもお陰様で満席に。
レンタルカヌーで釣りを楽しむお客様もいらっしゃいました😊

そんな中、船長さんがどこからかいい香りのする植物を持ってきてくれました!





こちらはツルアダンのお花です。

とーってもとっても良い香りがします。
全体の姿はこちら。




昔、貧しくて食べるものがない時に子供はこの花をちぎって食べていたそうです。
食べると最初は甘みを感じますが次第に苦味を感じます。
この香りを嗅いだら空腹を我慢することはできなそうです。それほど良い香り!

個人的にはいちごキャラメルボップコーンのにおい!
まるでテーマパークで販売してるあま~いポップコーンのよう。

匂いに誘われて蟻さんもたくさん来ています。

みなさんもこの香りに気付くかな~?

見たい人は声かけてくださいね♡

2014年04月20日 植物 トラックバック:0コメント:0

カラコンテリギが満開