最近は天気がいい日が続いているのでデッキ修復作業がどんどん進んでいきます


今日は床板が完成して、手すりの修復に移りました。
この赤い服の人↓常にカメラ意識して写ってるんです。

無意味に大ハンマーを振りかざして、しかも目線がオカシイでしょ!!
なんでこっち見てんねん!?

Jun
久しぶりに宇多良炭鉱跡地のガイドをしてきました。
今日のゲストは、寒~い北海道からお越しの元気な5人家族。
中でもお母さんは兎に角何に対しても反応バツグンで、ガイドのやりがいがあります

宇多良炭鉱までの1kmの道のりは綺麗に整備されていてそんなに急な斜面もありません。

いろんな植物が所狭しとならんでいます。
大きなシダ植物「ヒカゲヘゴ」の前でも記念撮影


浦内川を見下ろせる絶景ポイントがあったり、マングローブの密林地に下りれる場所もあります。

今回は石垣島からの日帰りでしたが、次回は西表島泊でゆっくりお越し下さい。
西表の魅力はまだまだ沢山ありますよ~

Jun
最近、川に突き出ているデッキにガタが出てきたので忙しくなる前に修復することにしました。
今日は土台となるコンクリートの流し込み作業。
ミキサー車から出てくるコンクリートを一輪車に乗せて・・・(カヌーガイドの太平君)

細い道を運び・・・(見習い中の八ちゃん)

デッキの下に流し込み・・・(12号船長の石川さん)

デッキ下でならす

(11号船長の洲鎌さん)

明日は何かな??
立派なデッキに生まれ変わることでしょう!!

Jun
昨日に引き続き星陵高校のみなさんがいらっしゃいました。
突然始まった水かけっこ

ちょっと冷たいけど、とっても楽しそうですよ~
Jun
今日は2013年になって初めての修学旅行生がやってきました。

時々雨がぱらつく時もありましたが、暑すぎず寒すぎず快適カヌー


浦内川沿いでは今年の第一号となる聖紫花(セイシカ)も発見しました


薄紫色したツツジの仲間で、日本には石垣と西表の人里離れた山の中にのみ自生していて
この一時しか花は咲きませんので、「幻の花」と言われています。
今から徐々に増えて二月中頃がピークでしょう。

さらに、かなり珍しい・・・
というかたぶん
世界中でここにしかない真っ白い聖紫花も咲きますので是非見にきてください。
上りカヌー組しかいない場合は、上流からこんな感じでボートで引っ張って帰ります↓

これはこれで、なかなか見ものでしょう

Jun
今日は午前中は真夏日和

本当にタンクトップでもいいくくらいです

がしかし、午後は天気予報通り一気に変わって冬型に

暖かいうちに撮った映像は桟橋近くに舞い降りたムラサキサギの若鳥です↓

Jun

朝から

お久しぶりです!『オナガさん』
去年?おととし?いつだっけ…
から見かけるようになったオナガさん

あっ正式には
『オナガウツボ』です。
お魚の切れ端を狙って

ドロ~~ん にゅ~~ん と ゆ~っくり お出まし!!!
(写真:tokuさん)
とっても長いです
2m

くらいはあるかな
前オナガさんを触るチャンスがあって
試してみたら…
すんごいネバネバのドロドロで
臭かった~(笑)(笑)

不思議…

朝ごはん中のオナガさんを見て朝1便のお客さまも大喜び





オナガさん

のおかげで賑やかにスタートした一日です

やっほう~
sao


1月冬にも
ハイビスカスは鮮やかに咲いています
下のピンクのハイビスカスがよくイラストなどにもなっている形
上の赤いの すごいです
何枚あるの?花びら
フワフワのモッコモコ
この刺激的カラーがなんとも亜熱帯と言った雰囲気
島の中色んなところで咲いています。
一口にハイビスカスと言っても色んな色があって色んな形があります
そこに花が咲いているだけで
ふわっと明るい気持ちになれますね

sao
最近は天気がいい日と悪い日では違う国に来ているんじゃないかと思うくらい差がありあす。
今日は大当たりの快晴

風も弱くて、水面はツルツルの鏡です。
どうです、この動画!!
どっちが上だか下だかわからなくるでしょう~
しかし、昨日は真冬の雪国のよう

ホントの雪国の人からしてみればどってことないのでしょうが、けっこう北風が強くてたいんなんですよ。
カヌーガイドの太平君は完全防備の格好で出陣していきました。

自称「クリリン」だそうです・・・

Jun