サキシマスジオ 2012年10月30日 野生動物 トラックバック:0コメント:0

かわいい蛇が浦内川の船着き場をお散歩していました。

P1000909.jpg

サキシマスジオの子供です。

ちょっとメタリックなつやつやした頭とアミアミした体がいい感じですな~


     Jun

弁当 2012年10月28日 ツアー日誌 トラックバック:0コメント:0

大自然の中で一日中遊ぶなら、食事も大切にしたいですよね。

浦内川の一日カヌーツアーでは、こじゃれたお弁当を用意しています!!

P1010841.jpg

島で獲れた魚や野菜、お米を使って郷土料理を盛り込んでいます。

そして、この入れ物もステキでしょう!?

社長が直接バリの職人に頼んで作ってもらったものです。

よく、「このお弁当箱はいただけるんですか~?」って聞くお客さんがいますが、

残念ながら、返していただきます。

しっかり食べて、午後からのカヌー下りもグイグイ行きます。

今日も、支流へ入ったり干潟に上陸しながら、めいっぱい遊んで帰ってきました

P1010844.jpg


    Jun

★動画★ 明大付属高校(第二団) 2012年10月26日 ツアー日誌 トラックバック:0コメント:0

今日も勢いよく、一斉にスタートいたしました!

P1010818_20121026232836.jpg

途中の干潟では日本最大のシジミ「シレナシジミ」も発見

P1010821_20121026232854.jpg



夏日になったので豪快に滝浴びもしてきました

P1010830_20121026232904.jpg


動画でもご覧あれ!




最後に、最近勝手に流行らせているバランスゲーム


    Jun

花園高校&明大附属高校 2012年10月24日 ツアー日誌 トラックバック:0コメント:0

今日は、一年で一番忙しい日になりました。

2つの高校が3つのコースに分かれてのカヌー体験です。

P1010800.jpg

元気のいい学生ばかりで、みんな泥だらけに!!

P1010806_20121026094703.jpg

一番はしゃいでたのは先生だったりして・・・

P1010808_20121026094711.jpg

昨日、写真で紹介できなかった日本一大きなサギ「アオサギ」もカヌーを漕いでる目の前で見れました

P1010797.jpg

今が絶好!!野鳥観察 2012年10月23日 野生動物 トラックバック:0コメント:0

最近、川沿いで見られるサギの種類も数も多くなってきました。

いつもの常連はコサギ
P1000898.jpg

それからダイサギ
P1000897.jpg

他にもクロサギ
P1000892.jpg


ムラサキサギ
P1000889.jpg

今日は撮りそこねちゃいましたが日本最大のサギ、アオサギや
風が強くなると田んぼの方からやってくるアマサギ。

サギ以外にも、シギの仲間やカイツブリなどなど・・・

浦内川は今、野鳥観察には絶好の場所ですよ!!

立派なカメラをお持ちのみなさん、望遠レンズで可愛らしい綺麗な姿をたくさん撮りに来てください。

最後に、動画もアップしておきます。




     Jun

Fishingナイト 2012年10月22日 ツアー日誌 トラックバック:0コメント:0

昨日、ナイトツアーに行ってきました

ウェブサイトは作成中ですので、まだ知らない方も多いと思いますが

今年から始めました。

通常はカヌーで行くんですが、昨夜は夜釣りツアーということで

日の入りと同時にボートで出発!

DSCF0391.jpg

そして早速、釣り開始!!

写真では長時間露光なのでブレて丸くなってしまいましたが
月は正にな感じ。

DSCF0422.jpg

そして、風もなく水面にまで月や星が映るんです。

魚はグチとチヌ合わせて10匹ほどGETしました。

DSCF0432.jpg

ナイトツアーは
1)星がメインの、カヌーで行く「星空ナイトツアー」と、今回やった
2)釣りがメインの、ボートで行く「夜釣りツアー」

です。ご予約お待ちしています


    Jun

朝からこの方 2012年10月20日 浦内川風景 トラックバック:0コメント:0

P1020884.jpg

P1020885.jpg

木を食べています…

じゃなくて

P1020886.jpg

太平くんから丸ごと譲り受けた うずまきパンにかじりついています

切りもしないでそのまま食べています

誰にもあげないつもりでしょうか?

朝からこの方やってくれます… 朝ごはんを食べない自分には

神です…

朝食の神様

sao


この後、朝食の神は皆に切り分けておられました♡




浦内川へくる目印 2012年10月19日 お知らせ トラックバック:0コメント:0

休みの日振込みしに郵便局へ

郵便局は祖納という集落にあります。

銀行がない西表島 郵便局で何でもやっちゃいます

うちから郵便局へいく途中浦内川がありますので

写真を撮ってみました

P1020874.jpg

最寄りのバス停『浦内川』
※浦内ってだけのと浦内川があるので注意です

P1020876_20121021133730.jpg

浦内橋の手前 左に駐車場がございます
写真とってない…

P1020875.jpg

見ずらいけども
マリユドゥの滝 カンビレーの滝 (ボート乗り場)
この看板が目印です

P1020877.jpg

看板メニュー

P1020881.jpg

橋から見た浦内川

めっちゃ晴れててきれいです

P1020880.jpg

左の方のちっちゃい緑の三角屋根が下流船着き場


外から見るとまた違って見えて
雄大…美しい…自然にうっとり…

あ~きれい!!!

西表島は海沿いに道路があってドライブしててもきれいな景色がたくさん見えますよ


sao

忘れかけてた青空 2012年10月18日 ツアー日誌 トラックバック:0コメント:0

今日は関東第一高校の第2団。

まだ少し風は残っていますが、昨日と比べたら屁みたいなものです。
(言葉汚くてすいませんが、それほど昨日はすごかったんです!)

ほら見て、余裕でピースできちゃってます。

P1010778.jpg

なんといっても、久しぶりの太陽

夏が戻ってきました

P1010785.jpg
(中間の休憩地点。生徒はまだまだ元気いっぱいですが向かって左端にいる先生は・・・)


    Jun



激しさと穏やかさ 2012年10月17日 ツアー日誌 トラックバック:0コメント:0

今日は関東第一高校の第一団。

台風大接近の中での強行カヌーツアーで、初めはどうなることかと思いましたが

逆にこれがなかなか燃えて面白い!!

突風の中でカヌーを漕ぐのは大変ですが、

若い学生さんたちにはこれくらい刺激があった方がいいかもしれません。

みんなで、いつも以上にキャーキャーワイワイいながら正に大自然を満喫してきました。

静かな自然もいいけれど、激しい様子もまた自然の一部なんですから。

激しい中では写真を撮る余裕はなかったんですが、

ひとたびマングローブの中に入れば、そこはすごく穏やか。

P1010766.jpg

P1010769.jpg

自然の激しさと穏やかさを感じた一日でした。


    Jun

職人再び 2012年10月16日 浦内川風景 トラックバック:0コメント:0

コンクリートがこの前の台風でビキビキになってしまい

穴が開いてしまった場所は

この方 洲鎌職人におまかせ☆

P1020844.jpg

コンクリートを 練る 練る

P1020838.jpg

やわらかすぎた~と

倉庫にコンクリートを取りに行く

P1020840.jpg

P1020841.jpg

覗いてみたらこんな感じ

P1020843.jpg

柔らかいのか私には全く分からない…(笑)

P1020847.jpg

穴を 埋める 埋める

洲鎌さんは船長だけど
職人です

職人船長!!

撮っていいよ~ブログにのせていいよ~って職人船長洲鎌さん(笑)

ちゃんとUPしましたよ

最近スタッフルームを作ったり、屋根を補強したりとみんな色々やってます☆

sao

売店を閉めて、スタッフルームになりました 2012年10月15日 浦内川風景 トラックバック:0コメント:0

昨日から売店を閉めまして、スタッフルームになりました。

ですので申し訳ございませんが、ここは立ち入り禁止になります。

P1020829.jpg

今日は朝からその大掃除、頑張りました

中はこんな感じ

P1020822.jpg


   Jun

台風通過 2012年10月13日 浦内川風景 トラックバック:0コメント:0

気になっていた巨大台風21号はとりあえず西表島より東に行きました。

一安心ですが、北風が強い日が続きます。

川べりでは今回もシラサギたちが風を避けるために集まっていました。

DSCF0379.jpg


   Jun

キッキー 2012年10月07日 野生動物 トラックバック:0コメント:0

貝殻の上に枝があるな~と思っていた

P1020680444.jpg

ん????

枝じゃない…

P1020681444.jpg

虫だ!!

見たこともない虫でした。
船長さん達に聞いたけど

こりゃ新種かもしれん~と大盛り上がり


名前は木みたいなので 『キッキー』にしようと決めました。
新しい名前も考えたところに

ガイドヒデアキくん登場…

オチが見えてきましたね…

そう…

『コブナナフシ』

というナナフシでした。

キッキー…


でも珍しいでしょ?珍しいとゆってくれ!とゴリ押しして自分をなだめました(笑)

あまりお目にかかれないという点では珍しいといってくれました。

優しさをありがとう………

ただ、枝や幹にいたら絶対見逃してしまいそうな虫ですね。触るとかたくなってホントの

枝みたいになりましたよ!

初めて見たので大興奮しちゃました

最後はなんだか愛着が湧いたので

紙にそっと乗せて 記念撮影

P1020683444.jpg

P1020684444.jpg

P1020685444.jpg

P1020686444.jpg

この最後のポーズ

たまらん(笑)


sao



★動画★ で、どーんと紹介 2012年10月05日 ツアー日誌 トラックバック:0コメント:0

昨日に引き続き、日本大学第二高校と大阪教育大学付属高校がやってきましたが

今日は全て動画でどーんと紹介いたします!!


まずは、カヌーで漕いでるところ





いつの間にか水かけっこになっちゃいましたが、こんな感じでワイワイスタート。

途中の休憩中も・・・




支流に入って滝浴び。






マングローブの林ではオキナワアナジャコを発見!!



久しぶりに見ました


もうちょっと奥へ行くと、なんとリュウキュウイノシシ!!!・・・の死骸

この映像は過激すぎるので、どうしても見たい方のみ、こちらからどうぞ↓

http://youtu.be/JslsBB3IM-s

※死骸から大量のウジがわいています。



   Jun

日本大学第二高校 2012年10月04日 ツアー日誌 トラックバック:0コメント:0

上りチーム(午前)と下りチーム(午後)に分かれて、今日もカヌーで思いっきりはしゃいできました!!

P1010720.jpg

カーシクの滝
P1010722.jpg

プ~カプカ
P1010726.jpg

台風18号でぶっ倒れた大木の前で記念撮影
P1010727.jpg


※そういえばカヌーの写真がないけど、ちゃんとカヌーで片道8km漕いだんですよ!


   Jun

青木さん 2012年10月03日 浦内川風景 トラックバック:0コメント:0

青木さんは、西表島で唯一の船修理屋さん。

船を使う業者が多いこの島では、みんなから重宝されています

何か困ったら、とりあえず「青木さんに聞け」です。

P1010718.jpg



そんなわけで今回も、青木さんを呼びました。

1号の調子がおかしくて、まずは自分でも調べたんですがよくわからない。

おおまかに言うと、エンジンはちゃんと動くんですが、メーターがしっかりと表示されない。

でもメーター自体はおかしくなさそう・・・


で、青木さんと一緒に片っ端から船の底をのぞいて調べていったら、ありました

P1010713.jpg

こりゃヒドイ

正体は、ネズミです

電子機器を取り替えたりいろいろ試して、たどり着いた結果がネズミです。


・・・そんなもんですね。

P1010716.jpg




    Jun


★動画★ カーシクの滝で水浴び 2012年10月02日 ツアー日誌 トラックバック:0コメント:0

台風後、初となるカヌーツアーは

エジプト人(新郎)とフランス人(新婦)のハネムーンでした

午前中はトレッキングでマリユドゥ&カンビレーの滝へ。

お昼を食べたら、上流から8km下流までのカヌー下りスタートです

P1010694.jpg


このツアーでしか行けない途中の支流、カーシク川へ。

久しぶりの快晴なので、カーシクの滝で豪快に水浴びもしました


まずは、フィリップが滝の中へ・・・



続いて僕も・・・



ド迫力でサイコー!!

「マリユドゥと浦内川カヌー下り」コースの時は迷わずリクエストしてください。


    Jun



★動画★ 台風18号来るよ&行っちゃったね 2012年10月01日 浦内川風景 トラックバック:0コメント:0

こんにちは~

やっとインターネットが復活しました

日本を総なめして行った今回の18号、本州もひどかったでしょうが

久しぶりにこっちも凄かったですよ~


では、まずは台風対策、撤収作業から・・・

P1010671.jpg

こんなふうにして、細い川(宇多良川)に持っていって、しっかり縛ります。

ほら、綺麗に並びました

P1010673.jpg


そうこうしていると、こんな感じに




・・・あとは・・・

飲んで寝るだけです

ご苦労さまでした~っと。



2日後の浦内川は・・・


すっきり、いい天気~ですが、

P1010695.jpg

いたるところで大きな木がぶっ倒れてます。

こんなに立派なサキシマスオウノキも!!

P1010700.jpg

川の流れとは逆向きに倒されているということは、洪水ではなく暴風によるものってこと


山肌の木々も強烈な潮風に吹かれてカラフルに

P1000870.jpg


一足早い紅葉が見れますよっ


   Jun