祖納港で修理中の1号。
一人ぼっちで寂しそうなので、昨夜行って、星と一緒に写真撮ってみました。

約20分間の撮影です。
Jun
さてここはどこでしょう??

そうです、海です。
勢い余って浦内川から飛び出しちゃいました!!
・・・なんてね。
整備のために祖納港までもっていきました。

快晴でベタ凪、透明度もバツグン

波に弱い遊覧船をまわすにはベストコンディションです。
そして、この船で普段行かないところに行くってのは、ものすごく楽しいです


雨の合間をぬって、エンジン修理と船底塗料の塗り替え

頑張ります。
早く直りますように~
Jun
船着き場から10mくらい行った所にテッポウユリが咲きました。

可愛らしいけど、こんな崖のところから垂れ下がって、とっても逞しい花です。
カヌーで行ったらゆっくり見れますよっ!
花言葉は「純潔」「威厳」だそうです。
たしかに、純白で堂々と咲いてます

Jun
ほわっ ほわっ ホワっ
ふりふり お尻

どなたかと言いますと
『チュウダイズアカアオバト』さんです
カメラ目線(笑)
船着き場すぐの木にて

この抹茶緑色

まんじゅう食べたくなっちゃいます…

ほんとにきれいですよね…
ウットリ…

あ~かわいい…
最近よく見かけます
電線で休憩してるときもあるので西表の電線要チェックです!
sao
(写真:jun)
上流付近で、ビッシリと実をつけた木が現れました。

アコウです。
木自体もまだ3mくらいですが下から上まで木の全体に赤い実をまとっています。
鳥がこの実を食べて、種は消化されずに糞と一緒に散布されるんですが、
たしかに美味そう

僕も食べて散布してみよっかな~
Jun
見てください、このパイナップル!!

おいしそうでしょ~、浦内川の川沿いには野生のパイナップルが・・・
なんちゃって。
これはアダンといいます。

本当のパイナップルはこんな感じ↓

知ってましたか?
木じゃなくて、地面からニョキって生えてくるんです。
今はピーチパインという、あま~い香りの甘いパインが獲れはじめてます。
さて話をアダンに戻して、
この黄色い実、いかにも見た目には美味しそうに見えますよね。
もっともっと熟れて真っ赤になっていきます。
でも実際には食べれるところは少なくて、ほとんどが繊維質です。
昔はこちらでは食べていたようですが、手間がかかるわりに少量しか食べられないので
今では食文化としては廃れてしまったようです。
しかし、葉っぱの付け根の中の方は今でもよく食べられています。
葉っぱはトゲがたくさんついているので気を付けてまわりだけ取りながら
中心の方を出していきます。
天ぷらにしたら最高!!
Jun
綺麗な星空を見ていたら、徐々に雲が広がってきて雷に。

そのうち土砂降りになりました。
Jun
オキナワキョウチクトウの花が満開になってきました。

山々のいたる所で真っ白い花を咲かせているのが、遊覧船からもたっぷりご覧いただけます。

綺麗ですが、樹液には皮膚がかぶれたり、失明するほどの毒があるのでご注意を!!
Jun
本年度初の修学旅行。
午後から、関西の羽衣中学の生徒さんたちがやってきました。
朝はピーカン

午前中は雷をともなう大雨

で、来たころには雨はあがって
暑すぎず寒すぎない、カヌーするにはちょうどいい感じ


泥だらけになって遊びました

Jun
ホント、梅雨入りを忘れます。

今日は福岡からのお二人を連れて浦内川カヌー下り。
途中の支流に入ったり、

上陸して、不思議な植物があふれる森を探検したり、

干潟で遊んだり。

今まで、来るたびに台風に当たっていたようですが
今回は良かったですね!
これからもっともっと、西表の良さを味わってくださいね~
Jun
GWも後半にさしかかってきました。
梅雨入りしてからの連休ですが、暑すぎず、寒すぎず、程好い天気が続いています。
今日の写真は、半日カヌー体験コースに参加した家族です。


西表の大自然の中では
20歳の娘さんから80代のお爺ちゃんまで、一緒になって無邪気に遊べちゃいます!
Jun
おかげさまで、忙しいGWを迎えています。

子供も大人も、家族連れもカップルも、写真好きや虫好き、暇だから来た人も、
それぞれ自分のスタイルで大自然を満喫して、ひとつの思い出を作って帰っていきます。
今日の2号船長の生け花チョイスは「アリアケカズラ」

別名は「アラマンダ」で、南米が原産です。
その色と形から「ゴールデントランペット」と呼ばれることも。
そして花言葉は、「恋に落ちる前」。
・・・この期待感

、やっぱり南国ですねぇ~
Jun