黄色い小さな子 2009年11月30日 植物 トラックバック:0コメント:2

カタバミ

畑や庭、荒地に生える多年草の私はカタバミ。
体が小さく、8mmほどしかありません。

毎日毎日沢山の人が行き交う場所にいるのに、誰も足を止めてはくれない。
ガジュマルには気が付くのに、すぐ近くに生えている私には眼もくれない。
こんなに可愛いらしく咲いているのに誰も気が付いてくれない。

誰かが気が付いてくれるまで、涙そうそう。。。

麗しき真夏の妖精 2009年11月28日 植物 トラックバック:0コメント:2

妖精

弊社の入り口にあるサガリバナが数日おきに花を散らせている。
ここ数日の間では今日が一番多く、40ほどの花を散らせていた。
おそらく季節はずれの開花も本日がピークであろう。

これだけ花が集まれば濃厚な香りに包まれ、真夏の早朝を思わせる。
花弁は4枚、其処から雄しべが1,2,3 ・・・100までいったあたりで疲れてきた。
雄しべはおよそ100、数をかぞえてみた、ようするに暇なのである。

12月にもなろうと言うのに、麗しき真夏の妖精を見つめる事ができて幸せであり、
僕が昆虫であるなら間違いなく翻弄されているであろう。

にゅーえんじん 2009年11月27日 お知らせ トラックバック:0コメント:0

New!.jpg

我が愛艇マリウド1号が生まれ変わろうとしています。

トラブル続きのホ○ダのエンジンに見切りをつけ、
ヤマハの同馬力のエンジンに鞍替えです。
このエンジンはすでにマリウド11号に搭載済みで、
只今のところ絶好調なのであります。
燃費はいい、オイルも喰わない、音も静かと、かなりの差があります。

このホ○ダのエンジンにはどれくらい泣かされ、費用を費やしてきたことでしょう!
これでようやくまともな船長働きができると言うものです。

このにゅーえんじんで、皆様のお越しをお待ちいたしております。

修学旅行 2009年11月24日 ツアー日誌 トラックバック:0コメント:0

花園学園高等学校様
11月23・24日の二日間エコツアーに
参加していただき誠にありがとうございました。
1日目は雨の中カッパを忘れた生徒さんは寒い寒いと
言いながらカヌーからこけたり元気のいっぱいの生徒さんで、

2日目は予報は雨でしたが学校の先生の中に晴れ男が
西表にいるらしく、その効力からか予報を180°覆す晴れでした。
PB240031.jpg
どちらもカヌー8kmお疲れ様でした^^
またのお越しをお待ちしております。

マングローブの河巨木を訪う 2009年11月22日 ツアー日誌 トラックバック:0コメント:0

091122_110355.jpg
今日の午前中は名古屋からお越しの親子のお客様が
「マングローブの河巨木を訪う」のエコツアーに参加していただきました。
今日はほとんど無風状態で曇りと言うカヌーを漕ぐのに絶好のコンディション
の中でツアーで時折晴れ間も。

お客様は特別天然記念物のカンムリワシを
送迎の迎えの途中に3羽、帰りに1羽。カヌーに乗られる前にジャングルクルーズ
をされたときに3羽見られたそうで合計7羽。
なかなかそんなに見れませんよ(笑)

それではありがとうございました。
2時間カヌーお疲れ様です。またお越しくださいね。

修学旅行 2009年11月21日 ツアー日誌 トラックバック:0コメント:0

091121_115437.jpg

安田学園高等学校様
11月21日にエコツアーに参加していただき
誠にありがとうございました。
時折小雨の中のカヌーとなりましたが
そんなの間関係ないくらい元気いっぱいでしたね。
カヌーお疲れ様でした^^
またのお越しをお待ちしております。

修学旅行 2009年11月19日 ツアー日誌 トラックバック:0コメント:0

seishou.jpg
星翔高等学校様
11月18・19日の二日間エコツアーに
参加していただき誠にありがとうございました。
一日目はあいにくの雨模様、二日目は曇りで良かったです。
どちらの生徒さんも元気一杯で水を掛け合ったり
泳いだりして楽しむ姿が印象的でした。
8kmお疲れ様でした^^
またのお越しをお待ちしております。

お出かけ 2009年11月18日 浦内川風景 トラックバック:0コメント:0

高速船

昨日はお隣の石垣島で、船舶乗組員研修会がありましたのでお出かけをしてきました。
私にとっては久しぶりの石垣島です。

これからの冬の時期は北よりの風が強いために
島の北に面した最寄の上原港は連日欠航となります。
島の南の大原港まで車で45分ほど走った後に船に乗り込むのです。

研修は夜間に行われるために帰りの船がありません、
故に石垣に一泊しないといけないのです。
今朝は石垣発7:00の高速船に乗り込み、ドライブをした後にそのまま出社です。

季節はずれの 2009年11月16日 浦内川風景 トラックバック:0コメント:0

サガリバナ

今年一番早くに花を咲かせた、弊社待合所の入口にあるサガリバナが
ここ数日また花を落としてきています。
例年遅いものは極少数ですが12月くらいまで花を落とします。

さてさて、またもや豪雨で只今もジャンジャン降ってます。
明日の天候は大荒れの予報、
仕事の都合で石垣に行かなくてはなりませんが先が思いやられそうです。

修学旅行 2009年11月14日 ツアー日誌 トラックバック:0コメント:0

兵庫県立伊川谷高等学校様
11月11日12日とエコツアー参加いただき
ありがとうございました。
天候にも恵まれ前日は西表島に宿泊ということだったので
夜は満天の星空ではなかったでしょうか??
またのお越しお待ちしております。






国本女子高等学校様
11月12日にエコツアー参加いただきありがとうございました。
限られた時間の中で楽しんでもらえたかなぁと思います。
こちらも元気いっぱいの生徒達で楽しかったです。
8kmお疲れ様でした。
またのお越しお待ちしております。






大阪府立八尾高校様
11月12日13日とエコツアー参加いただきありがとうございました。
一日目はなんとか天候に恵まれたものの
二日目は午後から予想を超えるスコール。
記憶に残る修学旅行になりましたね。
8kmお疲れ様でした。
またのお越しお待ちしております。
091113_122109.jpg

音楽を奏でる植物 2009年11月12日 植物 トラックバック:0コメント:0

音楽を奏でる植物

トウツルモドキの葉先はいつもクルクル。

自らの葉っぱ同士巻きついてしまいます。
成長の段階で何かに触れると絡みついていきますが、
葉と葉の間隔が近いせいでしょうかね。

これは2枚の葉ですが、時には3枚も4枚もとんでもないことになってます。

いらっしゃ~い! 2009年11月08日 野生動物 トラックバック:0コメント:0

オキナワアズチグモ

オキナワアズチグモ。

植物の花や葉上に待ち伏せして、花に集まるチョウやガなどを捕食します。
こいつはキク科のアメリカハマグルマの上にいましたが、
黄色の花の上に白の体色ですからかなり目立ってしまいます。
近くに花に同化した黄色い体色の個体がいましたが、こいつは問題ないんでしょうか?

あんた大丈夫か?と声をかけたのですが、静かにしてくれ!と言われました。。。

修学旅行 2009年11月05日 ツアー日誌 トラックバック:0コメント:0

20091105160206.jpg
大阪府立長野北高等学校様
11月5日にエコツアーに参加いただきありがとうございます。
天候の方もなんとか曇りですごく漕ぎやすくカヌー日和でしたね。
8kmお疲れ様でした。

ヤマネコの糞 2009年11月04日 野生動物 トラックバック:0コメント:2

ヤマネコ糞

昨日11月3日の亜熱帯の森ショートトレイルツアーでの一コマ。
軍艦岩から10分程上流にあがった道の脇にう、う、う○ち発見。

道を外れているため踏まれずに残っていた・・・ん??
ちょっと踏まれてるww(笑)

誰かに道を譲っているときに踏んでしまったかそれとも
よっぽどジグザグに歩いていたか・・・(笑)

どちらにしろ踏んだ方はよほどの強ウンの持ち主であることは
間違いないでしょうねww(笑)

止むことのない風 2009年11月02日 浦内川風景 トラックバック:0コメント:0

吹き荒れる風

本日は昨日の予報通り朝から風がバァーバァー。
全く治まることなく一日中吹きっぱなしでした。
Tシャツだと肌寒く、今シーズン初めて仕事中に長袖を着用!
とは言え、下は短パンですけどね。

これだけ風が強いと、遊覧船を着岸させるのが一苦労。
一度浮き桟橋に激しくぶつけてしまいました。
特に復路は完全に向かい風ですので、
僕もお客さんも吹き荒れる風と飛び散る潮とによって顔がぐちゃぐちゃ。
もう好きにしてくれ!状態。

北風が強い時は、最近お気に入りのこの場所だ。

オキナワウスカワマイマイ 2009年11月01日 浦内川風景 トラックバック:0コメント:0

オキナワウスカワマイマイ

本日の午前中は太陽が出ていたものの、
前線の通過に伴い昼過ぎからは風バァーバァーの雨ザァーザァー。
今日の気圧配置を見ると完全に冬型ですね。
明日の予報は曇りですが、引き続き風はバァーバァーみたいです。

葉の上でキラキラ光っているのは、カタツムリが歩いた跡に残っている分泌液で
なんでもこの分泌液、肌に奇跡的な効果をもたらすそうな。