梅雨 2017年06月17日 浦内川風景 トラックバック:0コメント:0

こんにちわ~本日の西表島は曇りのち雨で何とも梅雨らしい天気です^^

午前中は曇りでしたが、午後から雨・・・・・。

でも雨が降っても自然のものは変わりません・・・

朝目についたのはサガリバナの落ちた後で花の色は白^^

IMG_0657.jpg

ちょうどバケツの上に蕾があったのでそのまま浮いてました^^

でも今年はやっぱり遅いかな~2本しか長いのが無かったです^^;

IMG_0659.jpg

あと駐車場のところから降りてくるときにはジメジメしてたのかセマルハコガメが横断中でした^^

IMG_0504.jpg

カメラを近づけると防御態勢にw可愛いですwww

IMG_0506.jpg

あと今週はたまたまブログチェックしているとヤマネコの足跡が微妙なキリ番w

IMG_0582.jpg

なんかうれしくてパシャリ^^いつも見てくださってありがとうございます^^

欲を言えばゾロ目や千桁や万桁の区切りを見たいものです^^

これからもできる限り更新していこうと思った梅雨の午後でした~

                                                         下山

上流遊歩道清掃作業 2017年06月08日 浦内川風景 トラックバック:0コメント:0

こんにちわ~本日の西表島は風もほとんどなく晴れで暑いです・・・^^;

こんなムシムシしていたら台風がそろそろ発生しそうですね^^

さて本日は上流の遊歩道の清掃の方に行ってきました~

上流に着くとムシムシして汗がだらだら・・・・これは水分無いと脱水です^^;

とりあえずカンピレーまで行き折り返しながら草を刈ります^^

崖とは反対側をメインに刈っていきます。

じゃないと崖側に道ができてしまい落ちる人がいるかもしれないからです^^;

結構伸びてるところもあり大変でした^^;

あと写真の手前のこいつが居るか居ないかでちょっとドキドキです

IMG_0569.jpg

あとハブも注意です^^;

脱水なりかけましたが何とか主要個所はおおむね終わり、前よりは通りやすくなってます^^

今日のハードさは気持ち的には5㎏くらい痩せたと思います(笑)

                                                 下山

筏下り 2017年05月13日 浦内川風景 トラックバック:0コメント:0

こんにちわ~本日の西表島は朝方少しの雨のち曇り晴れといったところでしょうか^^

さて本日は船浦中学校3大行事の一つ浦内川筏下りの日です^^

朝早くから生徒、保護者、先生が集まり準備に追われていました~

遊覧船で上流まで上がり自分たちの作った筏で下ってくるといったものですが、

一番心配されたのは雨で遊覧船が出発してすぐ雨が降り出して大丈夫かと心配でした。。。

ただ今日は雨予報が外れた代わりに風が予報よりも早く北に回り大変そうでした^^;

僕はお昼から上流に用事があり真ん中過ぎの写真・・・

IMG_0378.jpg

3台筏はいましたが進みづらそうでみんな降りて歩いたり^^;

IMG_0381.jpg

IMG_0379_2017051315045989<br />3.jpg

IMG_0380.jpg

思い思いに普段近いようで遠い地元の大自然浦内川を満喫していました^^

予定よりは少し遅れたみたいでしたがみなさん無事ゴールできたようで良かったです^^

また3年後お願いしますね^^今の小学4、5、6年生の皆さん^^

                                                                   下山

筏下り準備 2017年05月11日 浦内川風景 トラックバック:0コメント:0

こんにちわ~本日2回目です。

修学旅行生の生徒さんが帰って静かになった夕方あわただしく動いてる人たちが・・・

潮が上げ潮になるタイミングで今度中学生の3大行事一つ筏下りで使う筏を上流まで運ぶ方々が準備しておりました^^

僕も濡れてるのでそのまま筏を上流へ上げるお手伝いをすることに^^

組み立てた筏を浦内橋から吊って下ろし船で上流まで引っ張ります。

筏は全部で3台でまだまだ上げ潮でも浅い浦内川を進んで行きます^^

IMG_0353.jpg

1時間くらいだったかな?筏を無事上流へ係留して戻ってきました~

帰って来たのは7時位皆様お疲れさまでした^^

無事中学生が13日筏下りができますように^^

                                                                   下山

雨のち晴れ 2017年05月06日 浦内川風景 トラックバック:0コメント:0

こんにちわ~本日の西表島の天気は雨のち曇り晴れです^^

朝は物凄い土砂降り・・・・今日どうなるかなと心配でした^^;

GW終盤の今日でもまだまだ子供たちの姿がチラホラ^^

雨の中でも沢山の方が足を運んでくださいました~

結構GW中は今日もそうですがレンタルカヌーで楽しむ方が多いな~と感じました^^

IMG_0318.jpg

午後からは少しずつですが晴れ間が見え始め夕方近くになると雲はあるものの晴れ^^

でも週間天気予報では曇りや雨マークが目立ちますのでまだまだ油断は禁物です^^;

天気の読めない日が続きそうです・・・・。

あともう少しGW残ってますので皆さん素敵な思い出を八重山で作って行ってくださいね~

あと子供たちは宿題頑張ってね~(笑)

                                                                 下山

小休憩・・・ 2017年03月07日 浦内川風景 トラックバック:0コメント:0

こんにちわ~本日の西表島は曇りで北風・・・体感は寒く感じます^^

さて、修学旅行もちょっと間が空いてしばし小休憩・・・。

道具を片付けしたり、メンテナンスをしたりと予定があるとできないことができます^^

今日は雨が降ってないだけまだましですね^^

今週終わりから来週と修学旅行のピークになります^^

今日はどんよりした天気ですが明日明後日とだんだん気温が上がってくる予報・・・

天気が良くなることを祈ってます。。。まぁ週間天気予報は信じてはないですが(笑)

IMG_9701.jpg

どんな生徒さんが来てくれるのか今から楽しみです~

                                              下山

今日も・・・・雨・・・でも寒い 2017年02月23日 浦内川風景 トラックバック:0コメント:0

こんにちわ~本日の西表島の天気は雨です^^

昨日から雨の西表島・・・昨日は暖かい雨でしたがでも今日は寒いです^^;

昨日の日中は夏日で、今日は朝からだんだん気温が下がってくる予報。

確かに日中で朝よりも冷えてきました^^;ただいま20℃を切ってます・・・。

しかも、朝方に強い雨が降りまして下流の川の水も濁ってます。

久々ですね~ずーーーっとしばらく奇跡的に川底が見えてる生活を送っていたので^^;

改めてなんだかやっぱ冬だな~って思います^^

IMG_9583.jpg

IMG_9582.jpg

しばらくはこんな感じになるでしょう~天気予報では・・・まぁあんまりあてにはしてないですが^^;

今日も曇りになってるのにずっと降ってるし・・・天気予報のバカヤロウーーー!!!(笑)

                                                        下山

曇り 2017年02月18日 浦内川風景 トラックバック:0コメント:0

こんにちわ~本日の西表島の天気は朝一時雨のち曇りです。

今日は朝はそんなに風もなく波も穏やかで上原港が出ていましたが、

お昼になるにつれてだんだんと北風が強くなり午後からの上原港は欠航・・・。

12:00上原発の便に乗られたお客様は、

『凄く揺れた~』とか『(揺れがひどくて)きつかった~』っておっしゃってました^^

浦内川の遊覧船は川なので揺れませんが・・・(笑)

今日はこんな感じで山の方ももやがかかってどんよりした感じ

IMG_9533.jpg

さ~て明日の天気はどんなかな~

予報では南風になる予報ではありますが・・・なんか風が強そうだな~^^;

                                                   下山

晴れ!! 2017年02月17日 浦内川風景 トラックバック:0コメント:0

こんにちわ~本日の西表島も晴れでいい天気なのである。

北よりかな?弱い風が吹く程度で昨日よりも過ごしやすい感じなのである。

4時くらいになるとキラキラと水面が太陽に照らされてとても綺麗なのだ。

IMG_9530.jpg

昨日とはまた違った冬の景色を見せてくれた西表島の浦内川なのだ。

自然に今日も感謝。

                                               下山

南風 2017年02月16日 浦内川風景 トラックバック:0コメント:0

こんにちわ~本日の西表島は晴れていい天気です^^

さて本日は、天気も良く暖かくて気持ちのいい天気になっておりますが、

・・・南風が凄い強いんじゃ~^^;

風はいつもの北風バリにビュービュー吹いていますが南風なので寒くはないです^^

浦内川の本流もバシャバシャと風波が立っております~

IMG_9512.jpg

こういう南の風が強くて、夕方干潮の日に下りのカヌー、ウタラ川に午後からカヌーで行くと帰りは楽チンです(笑)

何もしなくてもこの風と流れがアシストしてくれて流れていきます^^

まぁ支流に入れば風は無くなりますがね~

でも欲を言うとベタ凪の景色を久々見たいのでこの風止まないかな~(笑)

晴れてるだけでもありがたいのに無いものねだりですね^^

                                                      下山
 » »