FC2ブログ

雨の中のトレイル 2020年11月23日 お知らせ コメント:0

本日はマリュドゥの滝・カンビレーの滝トレッキングをしてきました。

あいにくの天気でしたが、そこまで雨もひどくならなかったし、ジャングル感も増してよかったです!

途中で雨宿りも。(傘には少し小さい気がしますが…)


少し気温も低かったですが、キノボリトカゲモ姿を表してくれました。

抜け殻発見 2020年11月11日 お知らせ コメント:0

仕事が終わりフラフラっと施設内を歩いていると、川の中に白く光る物が。
近づいてよく見てみるとガザミの甲羅でした。
死体じゃないです、脱皮殻です。
これは近くに脱皮後の本体がいそうな気がするぞ…!
甲羅の近くには体の抜け殻もありました。
掬い上げてみると結構デカいですね。
殻同士を繋げてみるとこんな感じ。
まだまだ大きくなれそうな気がします。大きくなって戻っておいでね!

遊覧船時刻変更のお知らせ 2020年10月20日 お知らせ コメント:0

2020年10月20日より遊覧船運航時刻変更致します。
度重なる時間変更になり大変申し訳ございません。
※今後も状況を踏まえながら減便、時間変更を再度行う可能性がございます。

↓↓10月20日からの時刻表↓↓
➀9:00発 ②10:00発 ③11:00発 ④14:00発 ⑤15:30発(遊覧のみ)
基本的に1日5便での運航になります。

臨時便として
〇12:30発(4名以上集客の場合) 〇13:00発(4名以上集客の場合) の2便追加の場合もございます。

※滝に行かれる場合は④14:00発が最終便になります。
※潮の干満や気象状況により時間変更、減便がある場合がございます。

お手数をお掛け致しますが最新の運行状況につきましてはお電話でのお問い合わせをお願い申し上げます。

皆様には多大なるご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
何卒ご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

濃厚な2日間  2020年10月15日 お知らせ

昨日と本日に専門学校の方達が稲葉集落跡の調査とマリュドゥの滝キャニオニングをしに来てくれました。
1日目の稲葉集落跡では実際に稲葉集落に住んでいた浦内川観光の社長が集落の事や当時の生活など色々なことを話し、学生さん達も熱心にメモを取っていました。
当時使っていたイノシシの罠の仕掛けも実演したのですが、かなり迫力があり学生さん達から大好評でした!


調査の方ではセンサーカメラを仕掛けたり、植生調査や昆虫の調査をしていました。


2日目にはマリュドゥの滝壺からキャニオニングです。


遊覧船に乗る前から皆さんソワソワしており、こちらまでとても楽しみなのが伝わってきます。
滝壺周辺でお弁当を食べたらキャニオングスタート!


水温は少し低かったですが、それをものともしないほどの元気で楽しんでいました!
そんな中、1番楽しんでいたのは引率の先生だった気がします。とてもいい笑顔ですね!

どんぶらこどんぶらこと上流の船着場付近まで流されていきます🍑


そして無事ゴールに辿り着く事ができました!怪我もなくてよかったです。

2日間、皆様お疲れ様でした!来年もお待ちしております!!

島唄ナイトクルーズ 2020年10月10日 お知らせ コメント:0

10/9に島唄ナイトクルーズがありました。


天気は少々悪かったですが、演奏が始まると雨がピタッと止み音楽を楽しむことができました!
静かな中に鳴る三線の音色と歌声はとても心地良かったです。
演奏も無事終わり帰ろうとするとまた雨が…。
これは音楽の力なんですかね…?


今のところ不定期開催の島唄ナイトクルーズですが、次回は10/16の予定です!興味のある方は是非ご連絡ください!

毎日生き物が沢山です! 2020年10月02日 お知らせ コメント:0

本日はゲスト2組とマリュドゥの滝カンビレーの滝トレッキングツアーに行ってきました。
山道を歩き、ギランイヌビワとオオコウモリの関係を説明していると、ゲストの1人が「あれがオオコウモリですか。」と、言いました。
指差す先を見てみるとギランイヌビワの枝にぶら下がり翼をスサーっと広げてリラックスしていました。
写真には写っていませんが、昼間からオオコウモリを見れてラッキーですね!


カンビレーから折り返し戻ろうとした時に、パッと岩の隙間を覗いてみると、そこにはヤエヤマハラブチガエルがこちらを覗いてました。
ドシっとした身体、イカツイですね!またあえるといいな!
今日もたくさん生き物見れて大満足でした!

初挑戦! 2020年09月21日 お知らせ コメント:0

はいさい!小林です!
本日はウタラ川半日SUPツアーに行ってまいりました☀️
おふたりともSUPは初挑戦とのことでしたが無事に立つこともできました👏✨


SUPでしか味わうことができない感覚、景色楽しんでいただけたようです🕺

またお待ちしておりまーす👋!

迷鳥が来てくれました! 2020年09月19日 お知らせ コメント:3

本日はゲスト5組とマリユドゥの滝&カヌーくだりをしてきました。


皆様トレッキングがかなり暑かったようで、途中に寄ったカーシクの滝では何度も水を浴びていました。
カヌーに戻り漕いで半分の4キロ地点まで到着すると、そこにいたのはなんと迷鳥のナンヨウショウビン!
小さいカメラしか持っていなかったので少し見えにくいですが、真ん中あたりサファイアのように目立つ青い鳥がいますね。この子がナンヨウショウビンです。
僕は休みの日に野鳥撮影に行ったりするのですが、このナンヨウショウビンはずっと前から見たかった鳥の一つです!
見つけた瞬間つい「は!?ナンヨウショウビン!?え?は?」と声に出てしまい、心の中では発狂していました。
もし、野鳥観察が好きな方がいらっしゃいましたら今がチャンスです!運が良ければ遊覧船から見ることができるかも!?

最後に見送りに来てくれたのは… 2020年09月16日 お知らせ コメント:0

本日は天気も良く、気温も高くなりましたが、ゲスト2人とカンビレーの滝までトレッキングをしてきました。


お二人とも西表島は初めてだそうで、西表らしい野生の生き物達を見ることができて楽しんでいただけたようでよかったです!
帰り道、ふと足元を見てみると薄いレモン色の可愛いキノコが岩から生えていました。

甘いものが大好きな僕からすると、このキノコもお菓子みたいでついつい食べてみたくなるような見た目ですね。
無事に船着場まで到着し、さぁ帰ろう!と船に乗り込むとそこに待っていたのは1匹のブラーミ二メクラヘビ。最後に見送りに来てくれたのかな?
でもこの子いつからここにいたんでしょうか?そもそもどうやって船に乗り込んだのでしょうか?乗船料は払っているのでしょうか?
謎は深まるばかりです…

減便に関するお知らせ 2020年09月11日 お知らせ コメント:2

コロナウィルスの影響によるお客様減少のため、9月10日より当面の間遊覧船の減便、時間変更を致します。
※今後も状況を踏まえながら減便、時間変更を再度行う可能性がございます。


↓↓9月10日からの時刻表↓↓
➀9:30発 ②11:00発 ③13:00発 ④15:30発(遊覧のみ)
以上4便での運航になります。
※滝に行く場合は13:00発が最終便になります。
※潮の干満や気象状況により時間変更、減便がある場合がございます。

お手数をお掛け致しますが最新の運行状況につきましてはお電話でのお問い合わせをお願い申し上げます。

皆様には多大なるご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
何卒ご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。
 » »