今日も・・・・雨・・・でも寒い 2017年02月23日 浦内川風景 トラックバック:0コメント:0

こんにちわ~本日の西表島の天気は雨です^^

昨日から雨の西表島・・・昨日は暖かい雨でしたがでも今日は寒いです^^;

昨日の日中は夏日で、今日は朝からだんだん気温が下がってくる予報。

確かに日中で朝よりも冷えてきました^^;ただいま20℃を切ってます・・・。

しかも、朝方に強い雨が降りまして下流の川の水も濁ってます。

久々ですね~ずーーーっとしばらく奇跡的に川底が見えてる生活を送っていたので^^;

改めてなんだかやっぱ冬だな~って思います^^

IMG_9583.jpg

IMG_9582.jpg

しばらくはこんな感じになるでしょう~天気予報では・・・まぁあんまりあてにはしてないですが^^;

今日も曇りになってるのにずっと降ってるし・・・天気予報のバカヤロウーーー!!!(笑)

                                                        下山

トレイル 2017年02月22日 ツアー日誌 トラックバック:0コメント:0

こんにちわ~本日の西表島は弱い雨が降っており時折曇りまた一時太陽が顔を見せる時もあります。

さて本日のゲストは2組3名様でトレッキングに出かけてきました~

遊覧船で上流に着いて歩くと弱い雨は降っているものの気にならないくらい^^

シダ類が青々として綺麗です~写真はヤブレカサウラボシの新芽です^^

IMG_9567.jpg

ここ何日か雨が続いていますのでそれなりの水量に戻ってきました^^



マリュウドの滝に到着~風が通り気持ちがいいです^^

IMG_9558.jpg



道は水たまりだらけのぐちゃぐちゃ・・・

IMG_9559.jpg

そんな道を行くとカンビレーの滝に到着です^^

IMG_9575.jpg



展望台そしてカンビレーと貸し切り状態でした~^^

帰りは少し降られましたがずーっと降られてないのでまだましでした^^;

また違った景色植物を見に来てくださいね~^^

                                          下山

トレイル 2017年02月21日 ツアー日誌 トラックバック:0コメント:0

こんにちわ~本日の西表島は全体的に曇りです。

さて本日のゲストの方は1組2名様で貸し切りになりトレッキングに出かけました~

霧っぽい感じでもやがかかりなんかジャングル感が凄い!!

雨降るかな~って思ってたけど全然そんな感じではなくムシムシ・・・。

なので~結構こいつがいたるところに隠れてました^^

IMG_9545.jpg

そしてマリュウドの滝到着~

IMG_9547.jpg



お弁当を食べてからカンビレーの滝へ

道はやっぱりぐちゃぐちゃの水たまりが多い・・・しょうがないか^^;

カンビレーの滝到着~

IMG_9549.jpg

IMG_9553.jpg



カンビレーの滝着いたら綺麗に一時的に晴れてくれました^^;

まぁ今日はずーっと晴れじゃなくて結果よかったです^^

曇っててもモワ~っとしてて暑かったのに晴れてたら・・・・^^;

ジャングルを満喫できた一日でした~また来てくださいね~

                                                     下山

Hコース 2017年02月20日 ツアー日誌 トラックバック:0コメント:0

こんにちわ~本日の西表島は雨時々曇り時々晴れみたいな感じでよくわかりません^^;

風は南風で気温では暖かいです^^ん~なんか梅雨みたいです^^;

さて本日のゲストは1組2名様でHコースウタラ炭鉱までトレッキングに出かけました~

今日はゲストの方が早く到着されたので工程を逆にしてまずトレッキングからスタート^^

ポツポツ雨が降ったり止んだりの繰り返しでしたが、時間もいつもより多く取れたのでゆっくり

のんびりツアーができました^^

歩いているとワサ~っと飛んで行った鳥がいました・・・カンムリワシです^^

追っかけると木の上に止まってました。羽が生え変わり位のまだ若い個体^^

IMG_9539.jpg

写真では分かりづらいかもしれないですが・・・・^^;

またまた歩いていると白いじゅうたんが・・・・エゴノキの花が沢山落ちていて、

上を見ると花も確認できました^^ここは今がピークかもしれないですね~

IMG_9540.jpg

またまた歩いているとこんな日に沢山今日は見ました・・・・サキシマキノボリトカゲ^^

IMG_9542.jpg

体が雨に濡れてるとホントに木にそっくりでゲストの方もすっかり騙されてました^^

そしてウタラ炭鉱跡に到着~雨でなんかジャングル感が増し増しです^^

IMG_9543.jpg

色んな植物など紹介したりしながらまた下流の船着き場に戻り今度は遊覧船へ・・・

今度は支流じゃなく本流を冒険です^^しかも行きは貸し切りでした~持ってます^^

戻ってきてからは今度はバスに乗り換え昼食会場へ・・・ここでお別れです。

楽しい思い出を二人で沢山作ってくださいね~またお待ちしております~

                                                    下山

曇り 2017年02月18日 浦内川風景 トラックバック:0コメント:0

こんにちわ~本日の西表島の天気は朝一時雨のち曇りです。

今日は朝はそんなに風もなく波も穏やかで上原港が出ていましたが、

お昼になるにつれてだんだんと北風が強くなり午後からの上原港は欠航・・・。

12:00上原発の便に乗られたお客様は、

『凄く揺れた~』とか『(揺れがひどくて)きつかった~』っておっしゃってました^^

浦内川の遊覧船は川なので揺れませんが・・・(笑)

今日はこんな感じで山の方ももやがかかってどんよりした感じ

IMG_9533.jpg

さ~て明日の天気はどんなかな~

予報では南風になる予報ではありますが・・・なんか風が強そうだな~^^;

                                                   下山

晴れ!! 2017年02月17日 浦内川風景 トラックバック:0コメント:0

こんにちわ~本日の西表島も晴れでいい天気なのである。

北よりかな?弱い風が吹く程度で昨日よりも過ごしやすい感じなのである。

4時くらいになるとキラキラと水面が太陽に照らされてとても綺麗なのだ。

IMG_9530.jpg

昨日とはまた違った冬の景色を見せてくれた西表島の浦内川なのだ。

自然に今日も感謝。

                                               下山

南風 2017年02月16日 浦内川風景 トラックバック:0コメント:0

こんにちわ~本日の西表島は晴れていい天気です^^

さて本日は、天気も良く暖かくて気持ちのいい天気になっておりますが、

・・・南風が凄い強いんじゃ~^^;

風はいつもの北風バリにビュービュー吹いていますが南風なので寒くはないです^^

浦内川の本流もバシャバシャと風波が立っております~

IMG_9512.jpg

こういう南の風が強くて、夕方干潮の日に下りのカヌー、ウタラ川に午後からカヌーで行くと帰りは楽チンです(笑)

何もしなくてもこの風と流れがアシストしてくれて流れていきます^^

まぁ支流に入れば風は無くなりますがね~

でも欲を言うとベタ凪の景色を久々見たいのでこの風止まないかな~(笑)

晴れてるだけでもありがたいのに無いものねだりですね^^

                                                      下山

トレイル 2017年02月15日 ツアー日誌 トラックバック:0コメント:0

こんにちわ~今日の西表島は晴れ時々曇りで午後から暖かい暑いくらいです。

さて本日のゲストは2組4名様でトレッキングに出かけました~

久々の2組・・・貸し切り状態が続いていたので何か変な感じです(笑)

午前中は比較的雲がかかったりしながら歩いていたので涼しいもしくはちょうどいい感じ^^

本日のマリュウドの滝

IMG_9504.jpg

展望台は風が通り抜けていい感じでした^^ここでお弁当~

午後からは晴れて歩くとちょっと暑いくらいです。。。

本日のカンビレーの滝・・・2月なのに天気よすぎ^^;

IMG_9505.jpg

カンビレーはほぼほぼ影が無いです・・・暑かったので滝の水を見ながらクールダウン^^;

IMG_9507.jpg

帰り道はトカゲ出てくるかな~と期待しながら歩いていると・・・

IMG_9511.jpg

全身緑色のトカゲ『サキシマカナヘビ』参上~ここです!ここ!とか言いながらお客さん同士でも教えあいながら

みんなで探したトカゲ・・・凄く分かりづらい場所に居るしあの葉っぱに溶け込む色の擬態にみんな騙されてました^^;

ちょっとズームしながら撮ったので画質粗くて分かりずらいかもしれませんがiPhone5頑張りました(笑)

貸し切りもいいけど色んな事を共有できるっていい旅の思い出ですね^^

また、遊びにいらしてくださいね~

                                                            下山

カナディアンカヌー 2017年02月14日 ツアー日誌 トラックバック:0コメント:0

こんにちわ~本日の午後からはカナディアンカヌーに出かけてきました~

1組2名様でウタラ川も貸し切り状態です^^

午前中とは違いほぼ干潮に近い状態だったため浅い・・・・。

奥まで行けるかな~って感じでしたが何とか行けましたよ^^;

IMG_9495.jpg

引いてる方がみんなの想像していたマングローブぽい感じです^^

IMG_9497.jpg

本流は流れと風がきつかったけど中は静かにマングローブを観察することができました~

また、遊びに来てくださいね~

                                               下山

AMカヌー 2017年02月14日 ツアー日誌 トラックバック:0コメント:0

こんにちわ~本日の西表島はいい天気!晴れ時々曇りって感じですかね^^

さて本日のゲストは1組2名様で貸し切りツアーとなりAMカヌーに出かけてきました。

本日はスタートの時点でほぼ満潮に近い状態で潮位が高かったです^^

なのでウタラ川までスーッと行けて楽チンでした~支流に入ってマングローブの根元には・・・

IMG_9477.jpg

よーく見るとハナミノカサゴが浮いたり沈んだり気持ちよさそうに漂ってました^^

奥にそのまま進んで行くとこれまた綺麗でいい感じ~

IMG_9482.jpg

ちょっと休憩がてらしばらく眺めていました^^

IMG_9485.jpg

IMG_9490.jpg

潮位が高かったので行き帰りともに苦戦・・・(笑)

IMG_9493.jpg

でもそれはそれで楽しいんですけどね^^

そしてウタラ炭鉱跡に上陸して炭鉱跡見たり、色々植物見たりして過ごせました~

IMG_9494.jpg

貸し切りだったので静かに自然をゆっくり堪能できた2時間となりました~

色々八重山を旅しながらいっぱい思い出作ってくださいね~

そしてまた今度は大人の修学旅行でカヌーに来てくださいね~(笑)

                                                   下山
 » »